世界中の音楽ファンを魅了する音楽家・青葉市子。
来年1月、石垣島にて単独公演「Luminescent Creatures World Tour in ISHIGAKI」開催決定!
唯一無二の音楽世界で国内外から高い評価を集める青葉市子が、八重山諸島の中心都市・石垣島にて単独公演を行います。青葉は2020年以降、日本最南端の有人島・波照間島を定期的に訪れ、自然と共にある暮らしに触れる中で、音楽だけでなく価値観そのものに大きな影響を受けてきました。最新アルバム『Luminescent Creatures』には、波照間島の灯台の座標を冠し、島の民謡を取り入れた「24° 3′ 27.0″ N 123° 47′ 7.5″ E」、波照間島の方言で「魔物」「妖怪」を意味する「mazamun」など、島での体験が色濃く刻まれています。
今回の石垣公演は、ストリングス編成による特別なステージ。チケット先行受付は本日9/12(金)18:00より開始、海外在住者向け受付も同時に実施します。さらに地域の方々に向けて【八重山諸島住民割】も設定しました。
先月には総勢10名編成による特別公演<Reflections of Luminescent Creatures>全5公演を成功させ、来週からは国内9都市を巡る弾き語りツアー<Luminescent Creatures World Tour>がスタート。
さらに年末には南米公演も予定されており、その活動はますます広がりを見せています。
■青葉市子コメント
念願の八重山でのコンサートが決まりました。
2020年以降のアルバム『アダンの風』と『Luminescent Creatures』は、八重山の地にとても多くのインスピレーションを頂いて完成した作品です。
作品の里帰りと感謝の気持ちを込めて、信頼おけるバンドメンバーと共に演奏したいと思います。
会場は石垣市民会館・大ホール、民謡のコンクールなど行われる由緒ある場所で演奏させて頂けることを大変嬉しく思っています。石垣在住の皆さま、離島の皆さま、沖縄本島の皆さま、遠方の皆さまもぜひ、作品のルーツに触れに来てください。お待ちしています。
きっと、楽曲たちの嬉しそうな深呼吸がホールに響くのだと思います。
青葉市子